Carenacosmetic Corp.

staff blog

眉毛だけが乾燥する?!もしかして...

0

    JUGEMテーマ:キレイになる為に!!
    こんにちは!スタッフAmiです♪
    一気に寒さと一緒に乾燥も押し寄せてきた気がします。
    それに伴った美容相談も多くなってきました。

    50代のAさん。
    数ヶ月前より眉毛だけが粉が吹くようになり、カサカサで気になってる

    とのご相談でした。


    やはり、直ぐに考えるのはその部分や周辺に使用してる物だったり、
    症状が出る前に何かいつもと違う事が無かったかという事です。
    この方は特にアイライナーやマスカラ、アイブロウなど目の周辺に
    メークを使用してる方ではありませんでした。

     

    次にお手入れ。
    きちんと汚れを落として、保湿が出来ているか?
    ・・・こちらも見直してからは問題無さそうです。

     

    ただ気になるのが眉毛だけという事。
    実はアトピーや脂漏性皮膚炎の方に出る症状であると良く聞きます。
    この方はアトピーは持ってる方だったのですが、しばらく落ち着いてました。
    皮膚炎も当社にご相談する前に病院で診て貰って大丈夫との事でした。

    それから数週間。
    症状が変わらないどころか、まぶたの方まで違和感が出てきたとの事。
    本当は一旦全てをストップして、洗顔のみで様子をみるのが好ましいの
    ですが、この方の場合は難しいとの事で最低限のお手入れはしてました。
    再度考えられる原因を出し合ってましたが、1番気になってたアトピーや
    皮膚炎もお医者さんが違うというので原因追及が困難となってました・・・が!

    お客様よりお医者さんを変えて再度診て貰ったら脂漏性皮膚炎でした!
    とお電話が。


    アトピーが酷いときにステロイドで悪化させてしまった過去があった為、
    お薬は極力使用したくないAさんでしたが、薬の内容をきちんと把握して
    上手に取り入れる事が大事とお伝えしました。

    強い薬を副作用の怖さを知らずに簡単に長期使用するのは論外ですが、
    ストレスになる程の症状は薬の一時的作用ででも1度抑える事も必要だと
    思います。
    Aさんは薬の怖さも十二分にご承知ですので、とりあえず症状を緩和させて
    また少しずつ安定させていきたいと仰ってました。

     

    脂漏性皮膚炎の原因の1つとして顔カビ(真菌)が上げられますが、
    お手入れのし過ぎに注意してください。
    洗いすぎ、化粧水やクリームのつけすぎ、色々なものを使いすぎ、
    カビちゃんのエサになって肌に良かれと思った事がトラブルに
    なっているかもしれません。

    高温、多湿、紫外線の影響などから梅雨時期から夏、そして秋口に
    なってトラブルを抱える方がとても多いです。
    特に今年の梅雨は湿気が多かったせいかアトピーの再発など肌が安定
    してた方でも症状が出てご相談が多くなってました。


    当社でもエッセンスやオイルなどご用意がございますが、
    あくまでもプラスアルファ商品。
    基本は洗顔(+クレンジング)・ローション・クリームを
    使用量や使用方法をきちんとして頂ければシンプルケアで十分と考えております。
    これから益々乾燥が増しますが、自分の肌とよく向き合い、
    お手入れのしなさ過ぎも、し過ぎにも注意して健康肌で乗り切りましょう♪

     

     

     

    お友だちになるとLuckyが♪→友だち追加

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others


    Copuright© 2015 Carena cosmetic.Corp All rightreserved.