Carenacosmetic Corp.

staff blog

脂漏性皮膚炎(湿疹)♪

0

    JUGEMテーマ:ヘアケア

     

    こんにちは!スタッフAmiです♪

    最近、お客様で『脂漏性皮膚炎(湿疹)』でお悩みの方が増えた氣がします。
    実は、この暑くなってくる頃から増えるのには原因があるんです。
    それは・・・この時期の「紫外線」「気温」「汗」が大きく影響されているからなんです!


    先ず、脂漏性皮膚炎とは・・・
    マラセチアというヒトの皮膚に普段から存在し、通常はバクテリアなどから
    肌を守ってくれている常在菌が様々な要因から異常増殖すると、その代謝物(脂肪酸)が
    肌に炎症を引き起こすと考えられています。

     

    他にも油の多いものや刺激の強い食べ物の過剰摂取、ストレスや睡眠不足、
    紫外線なども要因の1つになると考えられています。

     

    考えられています・・・というのも原因についてはわかっていない部分も多く、
    ビタミンBの不足、洗顔や洗髪(すすぎ不足や洗いすぎ)、生活習慣の乱れなども
    要因の1つになっているのです。その為、要因と考えられるものを自分の生活から
    排除したり見直したりする事が改善への近道となります。

     

    また、中には悪化してしまって黄色い液状のものや腫れ、痒みが酷い時には
    一時的に薬を使用するのも1つです。
    しかし、薬は副作用などもありますし、長期化すると薬からの弊害もありますので
    お医者様とも相談のもと判断しながらのご使用が良いと思います。

    どの方法にしろ直ぐには良くならないのが脂漏性皮膚炎。
    症状的にカサブタの様になってしまったり、頭皮などはフケのようになってしまうと、
    氣になって手がいったり洗いすぎたりしがちですが、長い目でお手入れしてみて下さいね。

     


    実は私も昔一時期脂漏性皮膚炎になってたんです。
    結婚前の色々の決め事や、新しい生活に目まぐるしい日々だった頃なのでストレスや
    水が変わったせいなど色々な要因が重なってしまったと思います。
    暫くは何をしてもダメだったのですが、私の場合はリンパ液のようなものまで出始めて
    しまったので薬を数日使いました。シャンプーも家族と一緒のものから無添加のシャンプー
    に切り替え、食事も氣をつけてみました。

     

     

    私は生理前後などホルモンバランスが崩れる時に悪化したりしてましたが、気がつくと
    数ヶ月後にはカサブタの様なものが出来なくなって、いつの間にか無くなってました。
    氣にして1日に何回も見ていた時には治りが悪かったのですが、長期になってもしょうがない!
    と、開き直ってからの方が治りが早かった氣がします( ´艸`)

     

     

    でも、これ本当!
    当社のお客様でも同じ様な症状で悩まれてるお客様が重なる事があるんです。
    しかし、肌同様で気持ちも声も暗くなってネガティブな方と
    悩んでおられるんですがポジティブな方とでは断然ポジティブな方の肌の方が
    治りが早いんです。
    実際、悩んでる時にポジティブになるのって大変だと思いますが、
    嘘でもポジティブな言葉を出したり行動するだけでも流れって変わりますからね。

     


    最後に、冷えも身体だけじゃなく肌トラブル悪化の原因になると言われています。
    冷やしすぎないようにエアコンの設定温度をチェックしてみて下さいね♪

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others


    Copuright© 2015 Carena cosmetic.Corp All rightreserved.